2022中学受験の記録

中学受験に向けた1年間の軌跡

社会はメモリーチェック

 我が家の中学受験としては、私学は2教科受験を念頭に置いているので、

いわゆる理社の対策はしていないのですが、

公立の適正検査を考えると基礎事項は無視できないため、

社会はとりあえず暗記に走ることにしました。

f:id:mapama:20210801223104j:image

 そのために、日能研のメモリーチェックを2冊買い、

父親用と娘用にそれぞれ1冊を使い、口頭試問形式で使っています。

ほとんど知らない内容であっても、まずは突っ走って一周終わらせたいと思います。

 

 また、なぜ口頭かというと、単純に時間がもったいないのでw

どうせ時間をかけるなら、算数に時間をかけたいと思っています。

 

特に、家庭内家庭教師がいる休日は算数の特訓日として、

いわゆる特殊算の授業が鬼のように展開されています(;^_^A

 

今週末からは塾の合宿が始まるので、

今のうちに家でやれることはできる限りやらせます(^O^)