2022中学受験の記録

中学受験に向けた1年間の軌跡

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには息抜きを

今日は日曜講座や模試がなかったので、 久々に娘の好きな動物園へ行ってきました^o^ とはいえ、日曜でも朝6時には起きてから外出するまで、 6時間は算数と向き合っています。 父親の大学受験時よりも明らかに勉強しているという… そしてまた、その娘の勉強の…

第4回合不合テスト結果

先週受験した四谷大塚の模試の結果が、先日明らかとなりました。 どう明らかになったかというと、 中学受験に向けた勉強を始めて約半年、 ようやく偏差値50を超えることができました(^O^) 点数はともかくとして、偏差値50を超えた事実が我が家には嬉しい! …

首都圏模試 第4回の結果

先週、首都圏模試の第4回合判の結果が出たので、 備忘も兼ねて記します。 結果は、、、 こんな感じでした。 まぁ、算数は仕方ないか… 父親も解けなかったしw 第3回との比較では、、 もちろん下がってます。 我が家の家庭内家庭教師としては、 算数はもう少…

四谷大塚の合不合テスト

今日は雨風強く、寒い1日でしたが、 娘は四谷大塚の合不合テストを受けに行きました〜 会場は、受験を考えている都内女子校を選択しました。 娘のテスト中に、親は学校説明会を拝聴していましたが、 楽しそうなことが盛りだくさんな学校でした^o^ 公立中出身…

第4回首都圏模試

今日は朝から、首都圏模試を受験しに、 学校会場へ行ってきました。 娘は2教科受験なので、会場となる学校の説明会を両親が聞いている間に、 ちょうど終了していました。 娘本人の手応えとしては、算国とも7割ほどとのことでしたが、 帰宅後、父親が解いて答…

学校説明会

今日は、台風一過の汗ばむ中、娘と学校説明会に行ってきました。 娘は2回目で、父親は初めて校内に入りました。 なんか、とても、綺麗な学校でした‼️ 公立で中高を過ごした父親としては、 こじんまりした大学のような空間ですwww こちらを私立の第一志望にし…