2022中学受験の記録

中学受験に向けた1年間の軌跡

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の勉強のお供

ここ最近、我が家のある横浜市も寒い日が続いています。 それでも受験生である娘は、朝6時半には勉強を開始するため、 6時過ぎには母親に起こされていますwww 大人でも布団から出たくない寒さと闘うため、 例年は床暖房のみで過ごす我が家も、 オンボロのア…

日能研の模試結果

日能研の模試は結果が早く出るので、 親としては嬉しいですね! それで、結果はというと、 国語は残念ことになってはいますが、父親としては算数の結果に正直安心しました。 先月の四谷大塚の結果も勘案すると、基礎力は概ね固まってきたと考えています。 た…

2校目の入試体験会

12月18日の土曜日は、 私立第一志望としている学校の入試体験会に娘は行きました。 お洒落な社用封筒?です! 国語は問題なくできましたが、算数は正直まだまだです。 というか、客観的には間に合うのかレベルです… 伸び代の部分を本当に伸ばせるのか、 あと…

日能研の合格判定模試

今日19日は、私立向け最後の模試として、 日能研の模試を受けに行きました。 申込が遅れたため、 遠めの学校へ行くことになったのですが、 片道40分以上の電車は、 我が娘は遠いと実感するようで、 受験校を決める基準が一つ明確になりましたwww 試験の出来…

1校目の入試体験会

ブログ、サボってました… また書いていきます! さて、今日の娘は塾の公立一貫校講座に終日行っています。 午前中は公中検の模試を、 本番の時間設定で行うようです。 そんな中、昨日は近場の学校で行われた、 入試体験会に参加してきました。 算数の一科目…