2022中学受験の記録

中学受験に向けた1年間の軌跡

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豚の心臓を解剖

昨日の午後は、夏期講習の息抜きをしがてら、 理科の実験教室へ娘は行きました。 夏の実験は、豚の心臓の解剖です! 本人としては、心臓を切って、中を観察するのが楽しかったようです^o^ 父親は焼いたら美味しそうとしか、思えませんでしたw お金もかかるし…

作文対策も始めないと

昨日、第1志望校の学校説明会と個別相談に参加した娘、 この学校に通いたいと、改めて思ったようで、 今日も元気に夏期講習に向かいました。 さて、作文対策ですが、もちろん塾のカリキュラムにはあります。 でも、この夏の間に演習量を増やしたいと考えてい…

国語の教え方を模索

今日は午前中が夏期講習で、 午後は第1志望の公立中高一貫校の説明会のため、 お留守番の父親が国語の模試問題に挑戦します。 現時点では、国語の読解に大きな問題はない認識ですが、 よりできるに越したことはないので。 父親自身は国語で困ったことはなく…

中学受験の必需品②

我が家に欠かせない受験用ツールの第2弾は、 ホワイトボードです!! その日の予定表を貼ったり、 家庭内家庭教師の算数の解説に使っています^o^ 受験が終わったら荷物になりそうですが、 大変重宝しています!

中学受験に向かう経緯

我が家が中学受験を決めたのは、小学5年生の3月頃です。 まぁ、遅いタイミングですよね。 小学5年生になってからは、コロナ禍ということもあり習い事が減ってしまったため、 秋口より塾に通い始めました。 そして、新6年生が始まるときに、 その塾にある公立…

第2回四谷大塚合不合判定テスト

前回の判定テストから3ヶ月経過し、第2回の合不合判定テスト結果が届きました。 結果はというと、 お~、2教科平均で約7上がった~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ とりあえず、素直に喜びます!! ちなみに、判定結果はというと、 80%判定が出現^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ そん…

中学受験の必需品

勉強を始めて気づいたのは、複合機が必要ということ。 塾のプリントも解き直しをするには、コピーをとる必要があるし、 冊子になっている問題なんかも、複数回やるにはやはりコピーが必要。 ってことで、我が家も導入しています。 スマホからもダイレクトに…

四谷大塚偏差値31からのスタート

娘の中学受験を記録したいと思いついたから、しばしブログを始めます。 2021年7月現在小学6年生の娘の親はというと、 父親は公立中学⇒公立高校⇒私立大学の典型的な経歴、 母親は大学付属の中高一貫私学⇒私立大学の経歴です。 まぁ、がっつり意見の割れそうな…