2022中学受験の記録

中学受験に向けた1年間の軌跡

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

公立中高一貫校問題集

我が家の娘は、塾で公立中高一貫校対策を行っているのですが、 できるだけ初見の問題演習を増やしたいので、 以前から買っていた市販の問題集を今日から始めます! これは、みくに出版の銀本を抜粋した問題集のようです。 公立中高一貫校の出題は、結果的に…

理科の実験講座

今日は通っている実験教室の特別講座へ、 娘と行ってきました‼️ 小学5年生から中学1年生が参加をし、 現役の大学教授が講義と実験の指導をしてくれます^o^ 金額は忘れましたけど、まぁ結構な額でしたが、 父親もとても楽しい時間を過ごせました。 娘、これか…

朝学習

我が家の娘は、毎朝欠かさず計算プリントと漢字の書取りをやっています。 漢字は2冊目に入り、計算プリントは逆算編に入りました。 漢字はともかく、計算は積み重ねで速さも正確さもかなり向上します^o^ 継続は力なりですね〜 計算プリントは、 kaminodrill.…

6月の公中検模試

娘が夏合宿で不在の中、両親はコロナワクチンの2回目接種に行ってきました。 さて、忘れないうちに6月に行われた公中検模試の結果を、記したいと思います。 もちろん優秀なわけはないのですが(笑 はい、きました!! もう伸びしろしかありません(^O^) それに…

今日から夏合宿

我が家の娘は、今日から塾の夏合宿に参加します。 荷物の準備に親はてんてこ舞いでしたw 娘本人はとても楽しみにしていたので、朝から晩まで勉強漬けですが、 充実した時間を過ごしてきて貰えればと思います^o^ まぁ我が家にとっての大金を払ってますので、…

社会はメモリーチェック

我が家の中学受験としては、私学は2教科受験を念頭に置いているので、 いわゆる理社の対策はしていないのですが、 公立の適正検査を考えると基礎事項は無視できないため、 社会はとりあえず暗記に走ることにしました。 そのために、日能研のメモリーチェック…