2022中学受験の記録

中学受験に向けた1年間の軌跡

作文対策も始めないと

昨日、第1志望校の学校説明会と個別相談に参加した娘、

この学校に通いたいと、改めて思ったようで、

今日も元気に夏期講習に向かいました。

f:id:mapama:20210725102117j:image

 

さて、作文対策ですが、もちろん塾のカリキュラムにはあります。

でも、この夏の間に演習量を増やしたいと考えています。

 

というのも、適性検査Ⅰの配点では半分を占めているし、

テーマに沿う、設問に答える、という採点者の視点から考えると、

得点差がつくのは必至だろうと思います。

 

何をやろうか迷いましたが、一旦は昔の銀本から作文問題をピックアップし、

できる限り毎日書いてもらうことにします。

f:id:mapama:20210725102745j:image

この銀本は年度こそ古いですが、

実際に公立中高一貫校受検の授業を行っていた方にいただいたものです。

 

親も試行錯誤しながらですが、志望校合格を目指して突き進みます^o^